2016年09月19日

運動がなぜ必要なのか?運動とカルシウムイオンの関係性

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最近トレーニングをさぼって、おなかのポッコリが気になりだしている東洋カイロプラクティックの川久保です。

肩が凝るにしろ、腰が痛いにしろ、整体やマッサージに行ったら必ずと言っていいほどいわれるフレーズ・・

「運動不足なので、こういう運動してください」

分かっちゃいるけどなかなか踏み切れないものですよね。

まーやるかやらないかは本人のモチベーション次第ということで、今回のテーマは

なぜ運動が必要なのか?」

答えはずばり!

「血行をよくするため」。

そんなのわかっとるわ!(# ゚Д゚) と突っ込みが来そうなので、補足説明すると、

運動の有無の前に、「なぜ凝るのか?」という根本的な問いをしてみましょう。

凝りって何だろう?

凝りとは、筋肉が伸びも縮みもしなくなている状態です。つまり、

凝っていると感じる場所の運動不足

    ↓

   血行不良

    ↓

筋に酸素が届けられず、「酸欠」状態
筋肉はカルシウムイオンの働きで伸び縮みするが、単独では働けず、酸素が必要。この酸欠で筋が固まったまま動かなくなる
    ↓

   凝る

    ↓

凝って硬いから動かせなくなる

    ↓

   運動不足

まさに蟻地獄・・・

まとめると、
凝りの原因は「酸欠」にある。
運動をすることで血行を良くして凝った場所に酸素を届け、自由に伸び縮みできるようにするために運動が必要なのです





posted by toyocp at 19:45| Comment(0) | 健康情報

2016年09月05日

乾燥肌、息切れ、鼻水 秋の体調不良には「肺」をいたわろう

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そろそろ来てますよね・・・、「乾燥肌」。

乾いた砂漠のような肌荒れが始まりだす季節になってきました。

肌を潤す化粧水、敏感肌に有効な洗顔法、保湿クリームetc...

乾燥肌に良いとされる方法は数多あるけれども、自分の自然治癒力を上げる方法で改善できるとしたらどうです?

肺を活性化して、肌荒れ、息切れ、鼻水症状を改善!
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東洋医学的に診ると、秋は「肺」を痛めやすい季節です。

この肺が担っているのが、「皮膚の保護」。他には呼吸に関係する「息切れ」や「鼻水」症状。

つまり、皮膚=肌荒れを起こしやすいということは、この肺の働きが弱っているということなんです!

肺を活性化するための呼吸筋運動をやってみよう!オーダーメイド肩B 上部胸椎(前後).jpg

以前紹介した腹式呼吸も有効ですが、この特に肺の周りを覆っている肋骨の動きを柔軟にできるエクササイズを行えば、普段の呼吸がかなり楽になるので、結果的にお肌にうれしい効果が期待できます。

ぜひお試しください/


posted by toyocp at 19:01| Comment(0) | 東洋医学

2016年08月22日

台風と体調不良

台風 気圧.jpg

東京の方は台風の目を過ぎ、再び雨脚が強くなってきました。

こんな台風の時は、体調不良が出る方も多いのではないでしょうか。

台風の時に限らず、天候が悪い時におきる体調不良の原因は、低気圧による自律神経の乱れによる血行不良。

気圧が低くなることで副交感神経が優位になり、血管が膨張して血行が悪くなり、だるさ、眠気、むくみや気分の落ち込み等の症状が表れます

また、低気圧によって、「ヒスタミン」という物質が多く分泌されるといわれています。花粉症の時期に「ヒスタミンをブロック!!」と宣伝されているアイツです。

このヒスタミンは、交感神経を活性化させ、痛み、疼き、頭痛等を助長させます。

つまり、台風の時期、体の中で、こっちでは「副交感神経」あっちでは「交感神経」としっちゃかめっちゃかに働いて混乱している状態なんですね。

台風の体調不良にはこれ

@腹式呼吸
A41度前後の湯船に浸かる
B十分な睡眠時間

おすすめ腹式呼吸はこちら↓
https://youtu.be/TQMVoLlbWCk
posted by toyocp at 16:01| Comment(0) | 健康情報