2017年08月25日

東洋医学の診立てと患者にも施術者にもやさしい施術

IMG_0482.JPG東洋カイロプラクティック専門学院です。
東洋カイロプラクティックでは、患者様の症状に対して、東洋医学と西洋医学の両面から原因追求と対策を行っています。

どんな症状でも、明かな外傷や感染等でない場合、身体は、東洋医学でいう 「気」 「血」 「水」 のいずれかあるいはいくつかの過不足や滞りが起こっていると考えられます。

どれが問題なのかを判別する方法が 「舌診」と「脈診」。

本日の研修では、舌と脈の状態から、体の中に起こっている「気」 「血」 「水」の乱れを判別し療術に活す学科研修と、患者様と施術者に負担をかけない施術方法の2部構成で行われました。

身体の内部の状況が分かれば、それに対して経絡調整を行い、残った症状に対して適切な施術を行えます。

しかし実際は、筋や関節、リンパの流れ、果ては生活環境やメンタルの問題など様々な要素が複雑に絡んで症状に結びついているので、それらを紐解くことが整体術師としての役目なのだと思います。

揉んだから、矯正したから改善する、といった単純なものではなく、すべての症状にある「原理・原則」を追求し、研修を積み重ねて実践する。
地道な道のりですが、患者様、未来の整体術師のために知識・技術を向上させていきます/
タグ:研修
posted by toyocp at 11:54| Comment(0) | 学院情報

2017年05月08日

稼ぎたい整体師に必要な8つの要素


エッセンス.jpg

こんにちは!東洋カイロプラクティック専門学院です。

整体術師になりたい方へメッセージがあります。

その前に、なぜあなたは整体術師になろうと思ったのですか?

稼ぐため?

人や社会に貢献したいから?

一人で自由に営業できそうだから?

動機は人それぞれだと思います。
かくいうわたくし(川久保)のこの仕事を学ぼうと思ったきっかけは、半身不随の父が通っていたリハビリの先生の姿がかっこよかったことと、単純に面白そうな仕事だと思ったからです。

いずれにしても、整体術師を目指す方々にとって、この先この仕事で食っていこうと覚悟があるのであれば、知っといて損はない 「整体術師に必要な8つの要素」 をお教えします。

その1、技術
何はともあれ、人を改善させられる技術が必要です。整体の技術というと、揉んだりほぐしたり、矯正するスキルを想像するかと思いますが、根本的に必要な技術は「触診力」です。
患者様が訴える患部や、その痛みに効くポイントを的確に「触れ、感じることができる」。
患部、ポイントを感じたうえで、それを治したいという思いから技術は生まれるのです。
ですから、ただ「技術の型」だけを学んだだけではダメで、何のためにその技があるのかを考えながら学びましょう。
技だけを学んだ後に待っている現実は・・・

「仕事に飽きる」 

だって、何も感じずにただ技を繰り返すだけだから、流れ作業になって飽きるのは当然。
皆さんはそうならないでくださいね/


その2、知識
質問 答え.jpg
人体に関わるあらゆる知識が必要です。
東洋医学、解剖学、生理学、運動学、病理学、栄養学、心理学、etc...
しかしこれらの教科書には、残念ながら「整体の仕方」は載っていません。あくまで、その分野の専門知識が得られるだけで、今目の前にある患者様の症状とその知識をなかなか結びつけて考えられません。
そこで重要なことは、まず、患者様の訴える症状、患部の状態を感じ、「これって、骨はどうなってんの? なんていう筋肉が硬くなっているんだろう? 動きが悪いけど、正常な動きってどうなんだろう?」という疑問が出た時に解剖学や運動学の教科書を辞書のように引いて、疑問を解決する知識を結びつけること。
この繰り返しです。


その3、診立て
知識もある、技術も身についた。この2つがあれば大体の患者様の対応はできるでしょう。
しかし、その得た知識や技術を見境なく患者様に施していたとしたら?
本当は揉んではいけない症状なのに、硬いからといってむやみにほぐしていることによって、組織を壊しているとしたら?
この症状には、揉むのではなく縮める、炎症を起こしている可能性があるから、患部から離れた関連ある個所を経絡で対処しよう、リハビリはこういう運動が必要だな等、状況に応じた症状を「診立てる」力があれば、どんな患者様がいらしても怖いものはありません。


その4、デモンストレーション力
知識があり、技術も身につき、診立てることもできる。さらにもう一声!
それが「デモンストレーション」。
患者様が初めてあなたの整体院に来院されたときに思うことは、「この先生は私の症状を治してくれるんだろうか?」ということ。
受付を済ませてカウンセリングを受け、鏡の前に立っていろいろ痛みの原因を説明される。
言っていることはわかるけど、技術を受けてもいないのにほんとにあなたの技術で効果があるのかわからない・・・
っていうのが本音だと思うんです。

そこで、こんな患者様の不安を解消する術が 「デモンストレーション」。
患者様に説明したことを、ちょっとした時間で施術し、本当に症状が和らぐのか体感させるのです。
説明と診立て、技術に矛盾がなければ、患者様から「おッ!変わった!痛くない!」という反応がかえってくるはず。
そう思ってもらえれば、こちらの言うことに聴く耳を持っていただけるし、その後行う施術に期待感が生まれます。


その5、話術
話術.jpg
ポイントは相手の話を最後まで聴くこと。また、話させるような質問をすること。
ついついこちらの説明が一方的になりがちで、相手はうんざりしてしまいます。
しっかり聴いたうえで、話すというより提案、説得する気持ちで伝えましょう。

話題に困ったら、裏話、季節、趣味、最近のニュース、旅行、知人、家族、健康、恋愛、服、食、住まい、等について投げかえると、どれか一つや二つは相手から話してくれると思います。


その6、営業力
営業.png
整体でいう営業は、言いかえれば、「あなたの療術を受けたほうがよい理由」を伝えることです。
この数が多いほど、「これ私に当てはまる!」と心に響いた方が来てくれます。


その7、経営力
経営.jpg
経営者でない私としては、これについて語るのがちょっとはばかられますが、経営とは数字の面倒をみるということだと思います。つまり売上の管理です。
施術の人数、単価、リピート率、失患率、広告費、家賃その他経費etc...
仮に、自分で開業しなくても、こういった数字を意識して患者様に向かい合うと、自分の働きがどんな売り上げを生んでいるかが見えてきます。


その8、人間力
人間力.jpg
仕事においても、人間関係においてもうまくいくには「人間力」が必要です。
理想とする自分のあり方・生き方が、施術に表われます。性格がでるというか、几帳面な人、おおざっぱな人、それぞれ個性が出るんですよね。
そこで、自分はどんな性格なのか、どうすれば患者様に受け入れられるか、どんな人生を送りたいのかを模索していくことがそのまま人間力形成につながろのだと思います。

以上、ざっくり「整体師に必要な8つの要素」をお伝えしていきました。
すべてをいきなり習得するのはまず無理なので、一つ一つ、いろんな場面で意識して実践することが一番の近道です。
私も道半ば、精進、精進....
posted by toyocp at 17:04| Comment(0) | 学院情報

2017年02月01日

腰の痛みをあきらめないで!

トレイン.jpg

腰の痛みをあきらめていた方へ

 ・朝目覚めるたびに、「いてて・・、は〜、もっとすっり目覚めたい・・・」
 ・仕事に行って、椅子から立ち上がるたびに「よっこいしょ!」と声を出さないと立ち上がれない

 ・街のショウウィンドウに映った自分の曲がったシャキッとしない姿勢に、「私も歳とったな・・・」と寂しくなる
腰の痛みはもちろんのこと、痛み以外でもこのような悩みを抱えている方は多いはずです。

腰痛の原因は様々で、
慢性疲労もさることながら、足首の捻挫跡、膝、股関節、肋骨、肩関節、腕、顎、頭蓋骨などの物理的な歪み。

その他にも、筋肉、腱、靭帯、筋膜、神経、あなたを取り巻く仕事や家庭環境等々、痛みが出ている以外の原因は意外と多いのです。

腰以外の怪我や障害が積もり積もって、それらの負担をたまたま腰が受け止めてしまうことによって痛みがでてきます。

 朝起きるたびに腰が痛い・・・

 鏡を見ると、腰が曲がって老けて見える・・・

腰の痛みがとれれば、朝の目覚めは爽快!! 背筋もすっきりして、生き生きと若く見られるようになります。
痛みを解消し、より健康に自分の理想の生活を目指してみませんか?

朝の起きるときにつらい腰痛がみるみる良くなって、健やかな1日が始まる!

東洋整体術では、腰痛の原因となる、骨格、筋肉、筋膜、経絡、神経、内臓、心理や、あなたを取り巻く生活環境(食事、運動、ストレス等)を総合的に診たて、施術を行います。
担当する施術者は、全員東洋カイロプラクティック専門学院を卒業し、「ただ揉むだけでは改善しない」様々な症状に対応できるプロフェッショナルです。
学院の講義では、まったくの素人さんから、すでに資格を有し施術に携わっているプロ向けにも講義を行い、実際に効果のある理論と技術を提供しています。

東洋カイロの施術を受けると、朝の腰のつらさが取れ、気持ちの良い目覚めで1日の気分まで変わるかもしれません。
周りの方々からも、「最近姿勢が良くて若返ったね」と言われたら最高ですね!

東洋カイロプラクティックの利用方法

 1、痛みを解消して、気分の良い一日を過ごしたい方

 2、見た目を若返らせたい方

 3、スポーツのパフォーマンス向上に

 4、睡眠不足でもやもやした頭をスッキリさせたい方

 5、ここ一番の踏ん張り時のメンテナンスとして

カイロプラクテックは怖い?
カイロプラクティックというと、いまだに「バキバキッ」と骨を矯正するイメージを持たれる方がいますが、矯正をしなければいけないケースはまれなんですよ!?

なぜかというと、まず、骨格はずれざるをえないからずれているだけという事実。
骨のずれによって痛みがでていることは確かなのですが、原因はそこにない場合がほとんどです。
どういうことかというと、ずらしてしまうほどの負担がそのずれた骨にかかっているということです。
なので、この負担はどこから来ているのかを探り、痛い箇所以外を調整することで驚くほど痛みが軽減します。

調整方法も様々。
ほぐす、牽引、押圧、筋膜リリース、振動、経絡調整、運動療法等々、あなたの症状に最適な方法で行うので安心です。
無理な矯正や、ほぐしてなんぼ!みたいな無駄なことは行わないので安全に受けることができます。

施術を実際に受ける前のカウンセリングや骨格チェックは無料、学院の見学も随時行っています。
どこで受けたらよいか迷ったら、また、こんな技術を身につけたい!と思った方はすぐにご連絡ください!

東洋カイロプラクティック 王子療術センター
03-3911-1597
http://www.toyocp.jp/ouji/

東洋カイロプラクティック専門学院
03-3913-1020
http://www.rev.co.jp/






posted by toyocp at 11:20| Comment(0) | 学院情報