2016年02月29日

膀胱経と自律神経の乱れ

こんにちは!東洋カイロプラクティック専門学院です。

もう明日から3月。春に向けて少しずつ空気の感じが変わってきましたね。

こういった季節の変わり目に起こりやすいのが 自律神経の乱れ

何だかいつも眠い、気分の起伏が激しい、胃腸の調子が悪い、等々自律が乱れることで起こる症状は様々です。

この自律神経は背骨の両脇=膀胱経のラインを通っています。ということは!!こういった不調のときは、この膀胱経の調整が有効なんですよ!

眠いときに押される背中の心地よさ、イライラしたときに肝兪を押されてス〜っと気分が軽くなる感じ、胃が重い時に胃兪を押してお腹がぐるぐる動き出す、など膀胱経上の経穴の刺激で改善できる症状はこんなにあるんです!

ぜひ、整体でも良いですし、自分でテニスボールなどでぐりぐりするなど刺激をしてみてください/

posted by toyocp at 19:45| Comment(2) | 東洋医学

2016年02月23日

膀胱経は万能選手!?

こんにちは!東洋カイロプラクティック専門学院です。

普段療術をしていて思うのが、膀胱経っていうのは万能選手!腎やら胃やら肝臓やらに効くおおよそ人間の臓器に関係するツボが、膀胱経上に張り巡らされているんです!!
腎に限らず、背中のどこが痛いかによって、おおよその臓器の不調が推測できる!さすが膀胱経!

冬の時期だと、寒さ(冷え)に弱い腎がダメージを受けやすく、その影響で腰痛になる方が非常に多いです。
そこで、膀胱経上の、腰痛に効くツボが 「腎兪」。普段何気なく腰痛のときにこのあたりを押してませんか?押してす〜っと軽くなるのは、筋肉が弛緩するのもあるんですが、このツボの効果で腎が活性化した影響もあるんですよ!








膀胱経.jpg

posted by toyocp at 14:00| Comment(3) | 東洋医学